Hatebaのようなブログリンクカードをつくろうぜ!

「はてなのようなブログリンクカードシステムを自作したい!」 そう、突然思い立ってしまいました。(一体、毎秒何リクエスト捌けばいいんやろう…) きっかけは、これを見つけてしまったからです。 このはてなブログカードは、リンクをいい感じにデザインしつつ、見やすくしてくれる、とてもすぐれものです。なんですが、HTTPSで使うと、不具合が出てしまうという問題がある! のです。 すでに知っているかと思いますが、このサイトでは「Let’s Encrypt」を使った、SSL対策を行っています。でも、SSL化したサイトから、HTTPでリソースをダウンロードすると、このような感じで必ず不具合が起きてしまいます。 欲を言うなら、もう自由にデザイン出来る機能が欲しい!

「laravel?rails?」本当のプログラマは、気にしてねぇぞ!ってもっと早く気がつくべきだった

今、laravelかrailsかどちらかを使って、Webアプリを開発しようとしています。どちらがよりするぐれいているか、実行速度が速いか、開発が速いか、サーバーリソース数が少ないのはどちらかなど、いろいろとサクを巡らしながら、調べまくっていました。 で、とある記事にたどり着いたんです。 「本当にプログラマは、プログラムング言語なんて気にしてねぇぞ」と、…。 「スキルアップを目的にプログラミングをしてはダメ」だと…。 もっと早く気がつくべきだった。 今日は、そんな思いを忘れないようにするためにいろいろと話そうと思います。 ※ この記事は、個人的な主観がたくさん入っています。 気分の優れない方は、別ページに行くことをおすすめします。

YAPC::Asia 2016、YAPC::Japanとして開催決定!

YAPC::Asiaは、YAPC::Japanに生まれ変わり、 新しくスタートをきりました! そして、記念すべき第一回の開催地は、「北海道」! 開催日は、2016年12月10日に決定しました! http://yapcjapan.org/2016hokkaido/index.html

PHPカンファレンス2016に参加しました

PHPカンファレンス2016にさんかしました! 去年も行きましたが、今回も非常に楽しかったです! エンジニアネタ、最高でした。 ありがとうございました! 情報が間違っていたり、資料見つかりましたら、是非教えて下さい! 更新履歴 @tsubakimoto_sさんの資料が見つかったので追加しました