学生が無料で「PhpStorm」「IntelliJ IDEA」「RubyMine」を手に入れる方法

https://www.jetbrains.com/student/ ‘IntelliJ IDEA’、’PhpStorm’、’RubyMine’、使っていますか? これらは、jetbrains社が開発していて、 今や、全世界の3割の人が使っている という、有名なIDEの1つです。 ※ IDE => 統合開発環境(とうごうかいはつかんきょう) 本来なら、$ 249.00($1=100円で、2万4900円) / 1年 を払わないと使うことが出来ません! でも、jetbrains社は学生や教師など、教育機関に所属する人に対しては、 すべての機能が無制限の製品版を無料で使うことが出来ます!

はてなブックマーク - 学生が無料で「PhpStorm」「IntelliJ IDEA」「RubyMine」を手に入れる方法

[レビュー]:学生が持つべきリュック No.1! (ザ・ノースフェイス)THE NORTH FACE BC Fuse Box

私がリュックに求めるのは、「背負いやすさ」「丈夫さ」「防水性」の3つです。 それらをすべて併せ持っているリュックこそ、「THE NORTH FACE BC Fuse Box」 この至高のリュックこそ、リュック会の頂点に君臨しているのです! そんなリュックを3ヶ月間使ってみて、わかったことがあります。 それは、「一度使い始めれば、他のリュックは買えなくなる!」ということです。 そんな、リュックを魅力的に語ろうではありませんか。

はてなブックマーク - [レビュー]:学生が持つべきリュック No.1! (ザ・ノースフェイス)THE NORTH FACE BC Fuse Box

python & Opencvを使ったヒストグラム平坦化による、コントラスト強調

今回のゼミでは、「ヒストグラム平坦化による、コントラスト強調」の実装を行いました。 前回は、C++を使いましたが、 ゼミでの目的は「処理の内容を理解する」ということで、内容を理解していればいいので、 一番書き方が簡単なPythonを採用することにしました。 OpenCVのインストール方法は以下を見てください Homebrewを使ってOpenCV3、Python2,3をMacにインストールする

はてなブックマーク - python & Opencvを使ったヒストグラム平坦化による、コントラスト強調

Intellij IDEAとは何か。なにが出来るのか?

https://www.jetbrains.com/idea/ 前回、「Intellij IDEAを開発している所って何を作っているの?」について書きました。 この記事はその続きです。 今回は、「Intellij IDEAとは何なのか」「何が出来てなんの特徴があるのか」を書きたと思います。

はてなブックマーク - Intellij IDEAとは何か。なにが出来るのか?

Intellij IDEAを開発している所って何を作っているの?

https://www.jetbrains.com/ 最近開発の速度に悩んでいます。 今までは、atom やsublimeで開発をしてきましたが、 単なるエディタなので、、コンソールを開いてビルドして、githubにアップして… いろいろな工程を踏まないを開発が出来なくなり、開発速度に不満を持つようになりました。 そこで、辛いですがエディタを移行しようと思います。(atom => Intellij IDEA) で、Intellij IDEA をダウンロードして「よし!使おう!」って思ったんですが、 いろいろ種類があって、何がどういう役割があって、どれを選択したらいいのか迷いました。 ですので、Intellij IDEA ってそもそも何なの?というところから知ろうと思い、 この記事にまとめました。

はてなブックマーク - Intellij IDEAを開発している所って何を作っているの?

メディアンフィルタとは:メディアンフィルタによるノイズ除去

メディアンフィルタとは、画像からノイズを除去するための手法の一つです。 ノイズ除去の手法はその他に、平均値フィルタなど、様々なものがあります。 ノイズが出る原因としては、カメラの撮像素子の不良や、放射線などがあります。 ノイズが出現すると、突然色が濃くなったり、薄くなったりします。 それにより、画像が汚くなってしまいます。 ノイズ除去を行うことにより、それらのノイズを軽減、または消去することができます。

はてなブックマーク - メディアンフィルタとは:メディアンフィルタによるノイズ除去

Atomの起動速度がべらぼうに遅い原因を調査してみた

※ 2016/6/26 編集: 文章が単調だったので、記事を書いた背景を追加した上で校正しました 自分のお気に入りのエディターはAtomです。 私は、「オープンソース大好き人間」なので、なんでもオープンソースでないと気がすみません! 市販のやつも確かにいいけれど、不良動作のエラーがあったとき、 どんなことが起こっているのかを確認したい時もあるんです それに、自分でカスタマイズできるのがいいですね!気に入ったプラグインがあれば、 それを入れるだけでどんどん機能を追加して、自分の使いやすいようにできますし! ただ、AtomはNodeエンジンとJavascriptで書かれたエディタなので、 バイナリで動くエディタと比べて、動作が遅いです… それに加えて、メモリをバカみたいに食うのが、このエディタの残念なところ。

はてなブックマーク - Atomの起動速度がべらぼうに遅い原因を調査してみた

AWS S3のキャッシュコントロール(cache control)を一括で書き換える方法

このサイトの画像などのリソースは、サーバーの負荷を軽くする のと、 リソースの管理を簡単にすることを狙って、ほとんどAWS S3から配信しています。 そして、今日ブラウザで自分のサイトを開く速度が遅いなーと感じたので、Googleさんが提供している、 「PageSpeed Insights」 という、ツール(サイトの速度改善のための助言がもらえる)を使って、調べてみました。

はてなブックマーク - AWS S3のキャッシュコントロール(cache control)を一括で書き換える方法

OpenCVでメディアンフィルタ(median filter)を実装してみた:グレースケースバージョン

自分は今日、大学のゼミでで画像研究の一貫として、「メディアンフィルタをOpenCVで実装してみよう」 というのがありました。(もちろん、cv::medianBlurは使いませんよ) 課題の内容は、OpenCVで読み込んだデータにピクセル単位でアクセスし、 メディアンフィルタを用いた平滑化を実装すること。です。 前にOpenCVをかじっていたこともあり、比較的順調に課題を終えることができました。 しかし、忘れている部分もあったので、ここでどんなことに注意していけばいいかをまとめようと思います. ※カラー画像対応のメディアンフィルタ実装記事はこちら

はてなブックマーク - OpenCVでメディアンフィルタ(median filter)を実装してみた:グレースケースバージョン

"gulp"から"gulp"を呼び出す方法

みなさん、gulp使ってますか? 自分は、ひどいgulpユーザーです。 このサイトも一部でgulpを使っていて、非常に重宝しています。 それで、時々gulpからgulpを呼びたいなーって思う時があったわけです。 そういう時に役立つお話です。

はてなブックマーク - "gulp"から"gulp"を呼び出す方法

jQueryの '$.extend()' ってなんなの?

javascriptで、オブジェクトをマージしたい時ってありますよね。 for文で回して、要素があるかどうかを判別して、上書きする… そんな面倒なこと、したくないと思いませんか? そんな時は、jQuery.extendが役立つかもしれません。

はてなブックマーク - jQueryの '$.extend()' ってなんなの?

nginxのアクセス制限 「denyディレクティブ」

nginxである条件下で特定のIPアドレスや、ネットワークアドレス単位でアクセス制限をかけたい事もあると思います。nginx deny で制限をかけるのですが、そこの部分いついてまとめていこうと思います。

はてなブックマーク - nginxのアクセス制限 「denyディレクティブ」

Golang - サーバーの動きをソースコードレベルで追ってみた

最近私は、golangにはまりかけている。 ソースコードの管理がしやすく、書きやすく、また早い。 しかし、ライブラリが発展途上なのが難点と感じる。気に入った機能がないものもある。 プロキシサーバーがgolangでないかな?と探しても、速度が遅かったり、機能不十分であったりと、実用レベルに達していなかったりする。 それなら、自分で作っちゃえ!と思ったのですが、手本になる文章だったり、ドキュメントであったりがなかなか見つからない。 それならば、公式のドキュメントを読んで、深い内容まで学んじゃえばいいや!と思ったわけだ。 というわけで、今回は、golangでよくあるHTTPサーバーについて考察しようと思う。

javaのcookie周りがカオスな件について

最近androidアプリの開発にいそしんでいます。 で、そのアプリは、あるサイトをスクレイピングをして、有益な情報のみを取得してまとめるアプリなんですけど、ページにログイン機能が付いているため、cookie管理をしなきゃいけません。 で、javaだと、このように書くことで一時的にですが、cookie周りを管理してくれることを知りました。

はてなブックマーク - javaのcookie周りがカオスな件について

brew コマンドをつかって、システムの掃除をしてみた

macには、brewというパッケージ管理コマンドを導入することができます。 これが何をするかというと、ありとあらゆるプログラミング言語であったり、ツール類を一括して管理することのできるソフトです。 これを使うことで、バージョンの更新や、アンインストール、設定の編集なども簡単に行えたりするようになりますし、複数のmacがあり、全てに同じツールをインストールしないといけない時などに、半自動的に作業を行なうことのできます。 まぁ、自分はまるっきり前者で使っています。 それでは、始めていきます。

はてなブックマーク - brew コマンドをつかって、システムの掃除をしてみた

Amazonアソシエイト・プログラム運営規約 噛み砕いて解説 - つまりAmazonは何が言いたいの? #1

ブログを作っている大体の人は、「Amazonアソシエイト」に参加しているのでは無いでしょうか? 紹介料が良かったり、Cookieの保持時間が長かったりするおかげで、 報酬が高く、気軽に出来るのがとても良いですね。 でも、ただのリンクやダサい紹介画像がサイトにあると、 サイトの見栄えが悪かったり、クリックしにくかったりします。 ですので、殆どの人は、自分でCSSを使ってデザインをしているかと思います。 しかし、アフィリエイト紹介で、リンクや画像の修正は原則として、 禁止となっているところがほとんどです。 Amazonでは、どこまでがありとか、ダメとかの境界が非常に曖昧になっていると感じています。 調べても調べても、「突然アカウントを止められたけど、理由を教えてくれない!」、 「リンク改変がどこまで許されるのか、回答をもらえない!」など、よくわからない状況となっています。 そこで、今回は 「Amazonアソシエイトの運営規約」という原点に戻り、これを噛み砕いていこうと思います。

Homebrewを使ってOpenCV3、Python2,3をMacにインストールする

macでpythonを使ってOpenCVをインストールしようとした時にいろいろ迷ったので、 ここにまとめておこうと思います。 まず初めに、brewには2系と3系のOpencCVが存在します。 そして、OpenCV2の場合、pythonは2系でしか扱う事が出来ません。OpenCV3の場合では、python2,3の両方から扱うことが出来ます。 そして、pythonからOpenCVのライブラリを読み込む際にはどちらともimport cv2とします。 なので、OpenCVのどちらともインストールする場合には、brew linkという機能を使って、切り替えることになります。これについては、追々説明したいと思います。

はてなブックマーク - Homebrewを使ってOpenCV3、Python2,3をMacにインストールする

Docker × Nginx × Let'sEncrypt | 俺の考えた最強のサーバー構築方法!

みなさんはサーバーの管理、どうしてますか? こんな悩み、抱えていませんか? サイトをSSL化したいけど、管理が大変 SSL証明書を買うのにお金がかかる そもそも、方法が複雑でわからない 1台のサーバーで複数のサイトを運用するのが面倒 脆弱性を意識して、常に情報収集するのが大変 1つでも、当てはまった人、必見です。 今回は、静的なページを公開する手順を紹介しますが、 Dockerのコンテナと設定を変更することで応用出来ます。

Amazonアフィリエイト 新規URL追加/登録

アフィリエイトの一貫として、Amazonアソシエイトを使い始めました。 主に商品紹介で使う予定ですが、「どうせ紹介するのであれば、紹介料も欲しいな」と思い、 このプログラムに参加しました。 正直に言うと、AmazonアソシエイトのURL追加方法は初心者にはわかりにくいです。 どうすればいいかわからず、アソシエイトIDや、トラッキングIDを無駄に増やそうとしていました。 Amazonでは、アソシエイトIDは複数持つことができませんし、 トラッキングID1度は作成してしまうと、消去はできません。 結果的には、自分でURLを追加する方法はありません。 Amazonに申請を行い、追加してもらう ことになります。 今回は、Amazonアソシエイトについてざっと解説して、 その後にURLの追加申請方法を書きたいと思います。

Twitter埋め込み 読み込み時間を高速化

みなさんは、Twitterの埋め込み機能で、表示がとても遅くて悩んだことは無いでしょうか? 自分のサイトも、この問題に頭を悩ませていました。 いつまでたっても、よみこみが終わらず、ライブラリの高速化もできず(バージョンアップが面倒なので、ローカルに保存したくなかった)、 ずっと考えていました。 その結果、今回の操作を行なうことで、高速化することに成功しました。

はてなブックマーク - Twitter埋め込み 読み込み時間を高速化