「とにかく速く!」ではバカをみる?どのくらいの通信速度があればいいの?MBpsの意味と目安

格安SIMを選ぶとき、一番気にするのが通信速度!イライラせずに、アプリを使ったり動画を見たりすることができるのが、 一番重要だと思います。通信速度を表すのに、よく「●●MBps」って書かれているけれど、 ちゃんと意味を理解せずにいる人が大半なのではないでしょうか?

また、どのくらいのMBpsがある格安SIMを選べば、快適にスマホを使うことができるのでしょうか?

結論から言うと、「格安SIMはとにかく速く!」を基準に選ぶと殆どの場合失敗します。 大事なのは、速度ではなく「安定性」なのです。

では、なぜ安定性なのか、詳しく説明していきます。

目次

  1. 通信速度の基礎知識
    1. 通信速度の単位
    2. 上り・下りの通信速度とは?
    3. 格安SIMは安定していない
  2. どのくらい通信速度があればいい?
    1. 今の通信速度はどれくらい?
    2. 使用用途別の通信速度と目安
    3. 快適にスマホを使う通信速度はおおよそ

通信速度の基礎知識

アプリを使ったり、動画を見たりするときにデータ通信を行います。通信速度は、このデータの通信速度のことです。 ここでは、SIM選びにとても重要な通信速度についての解説をします。

通信速度の単位

docomoなどの大手キャリアでは、通信相度を「Mbps」もしくは「Kbps」で表します。 これは、1秒間に送受信可能なデータの通信速度を表し、この数値が大きければ大きいほど、速度が速くなります。

例えば、今のスマホでは、「通信速度が788Mbps」と言った具合です。

もっと詳しく説明すると、1Bite=8bitなので、「14Mbps」は「1.75MB/sec」と単位変換できます。 「MB/sec」という単位は、コンピュータに詳しい人なら1度は見たことがあるのではないでしょうか?

上り・下りの通信速度とは?

次に、よくわからない人が多いのが、インターネット通信の「上り」と「下り」の意味です。 これは、言い換えると「アップロード」と「ダウンロード」になります。 この言葉なら、聞いたことありますよね。

x概要
上りデータを送信する速度
  • メールの送信
  • Instagramへのアップロード
  • Twitterにツイートする
  • etc.
下りデータを受信する速度
  • インターネットの閲覧
  • アプリのダウンロード
  • youtubeなどの動画視聴
  • etc.

私達が利用しているのは、ほぼ下り回線

ここで重要なのは、私達が最も利用しているのは殆どの場合「下り回線」です。 なので、「下り速度」(ダウンロード速度)が早ければ、快適にスマホを利用できます。

イライラの原因である

  1. インターネットのページの読み込みが遅い
  2. youtubeの動画が止まってしまう

などは、下り速度が遅いために起こります。

その為、格安SIMでは、下り速度のできるだけ早いSIMを選ぶことが重要です。

格安SIMは安定していない

まず、前提として全ての回線で通信速度は安定しているわけではありません。 なぜなら、データ通信は、1秒間あたりに処理できる最大値が決まっており、 回線速度はこの通信の混み具合によって左右されるからです。

例えば、お昼の時間帯、みなさんはスマホでニュースを見たり、 お店への地図を開いたりしますよね。 それを、12時頃になると一斉にみんなが行うわけです。

総務省のデータより、時間帯別にどのくらいのデータを通信するのかおおよそ予測することができます。

(出典)総務省「通信量からみた我が国の通信利用状況(平成21年度)」

こうしてみると、朝と夕方ではおおよそデータ通信量に 34倍以上ものひらき があることがわかります。

格安SIMは、docomoなどの大手キャリアから余った回線を借りて、消費者に提供しています。 その為、どうしてもdocomoなどの大手キャリアと契約している携帯電話には、 有線して安定した回線を提供され、格安SIMには余った量で賄われていると考えられます。

実際、このへんはキャリアと格安SIM運営会社との契約で変わるものなので、一概には言えませんが、 そのような傾向が強いとはいえます。

どのくらい通信速度があればいい?

格安SIMに切り替えるにしても、どのくらいの通信速度があれば良い格安SIMを選ぶことができるのでしょうか? それには、普段使っているスマホのデータ通信量や速度がどのくらいなのかを知るのが一番だと思います。

これは、ほんの一例ですが普段使う上で必要な通信速度の目安を紹介したいと思います。

今の通信速度はどれくらい?

そもそも、今の通信速度はどのくらいなのでしょうか?


引用: 100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ202 SIMフリー完全ガイド 32ページより

使用用途別の通信速度と目安

実際どのくらいの通信速度が必要なのかは、スマホをどのように使うかによります。

快適にスマホを使う通信速度はおおよそ4Mbps

快適にスマホを使うには、おおよそ4Mbpsほど必要です。これは、HD動画を止まらず再生したり、 Webページも数秒で表示できることを目安としています。

まとめ

今回は、格安SIMで快適なスマホライフを送るには、最低4Mbpsの回線速度が必要であることを説明しました。 格安SIMは、電話代を安く抑えられて良いメリットがある一方、回線速度が不安定と言った隠れデメリットが存在します。

メリット、デメリットの特徴を知った上で、自分に一番あったSIMを探しましょう。