mainvisual

YAPC::Asiaは、YAPC::Japanに生まれ変わり、 新しくスタートをきりました!

そして、記念すべき第一回の開催地は、「北海道」! 開催日は、2016年12月10日に決定しました!

http://yapcjapan.org/2016hokkaido/index.html

去年のYAPC::Asia振り返り

昨年度は、「YAPC::Asia 2015」として東京で開催されました。

その時は、Perlのパパである「Larry Wall」氏や、 Rubyのパパである「まつもとゆきひろ」氏などがスピーカーとして登壇し、 すごい盛り上がりとなっていました。

http://yapcasia.org/2015/

過去を風化させないためにも、前回の記録を掘り起こしたいと思います。

開催地は東京ビッグサイト、6F、7Fの2フロアを貸しきっての開催となりました。

来場者数は、約1000人だったそうです。

この時は、Wi-Fiも完備されていて、2フロアならどこでもネットを使える環境が整っていました。 で、そのネットの帯域が尋常では無かったらしく、最大100Mbps/sだったそうです。(すごすぎ)

お昼もセッションがあって、昼食の弁当を無料でもらえたりしました!ありがとう!

今年開催のYAPCへの期待

今年のYAPCは開催が1日のみということもあり、ボリューム感が減ったと言わざるを得ないと思います。 詳細はまだ不明ですが、今年も豪華なゲストを迎え、有意義な1日となってくれると、個人的にとてもうれしいです。