mainvisual

目次

こんにちわ、あっきーです。 私は今、自分でWebアプリケーションを作ろうとしています。売りがUIでの操作性なので、 たくさんの機能を盛り込みたくさんの更新をかける必要があります。 そこで、ajaxやらデザインやら、たくさんの要素が絡み合い、 一気にスパゲッティコード化するのが目に見えていました。

解決策としては、ReacとReduxを使えば、なんとかなりそうななんじがしました。 Reactを調べると、日本語に関する情報があまりにも少ない。 もちろん英語も読むんですが、それほど英語力が高くありませんので、 たくさん時間がかかってしまいます。 なので、そういうときは日本での情報をたくさん読んだあとに、 英語でかかれている本家のサイトをみるようにしています。

ですが、Reactに関しての情報がとても少なく、 特に、React+Reduxに関する情報は更に少ない。 しかも、Reactが相当な頻度でバージョンアップを繰り返しているので、 たとえ日本語での情報が合ったとしても、すでに廃れた内容であり、 今の最新バージョンでの内容と合わなかったりと、 苦しい状況があります。

だからといって、Reactを使ったWebアプリケーション開発を諦めるわけにはいかない (開発者としての意地)ので、まずは、小さなアプリをを作って進めていく事が React使いになるための最短の道であると、思いはじめています。

現在のところ、Googleで「React」「React入門」「react redux」 「react ベストプラクティス」と調べて出てくるを片っ端から読んでつなげることで、 はっきりと言えることは、「reactがviewのみの機能を提供してくれていること」 「ajaxなどの機能はreduxを使って、データ管理をしたほうがスパゲッティ化を防げるということ」の2点です。

その他のReactで表示させるデータの伝搬などでは、はいかつ途中でエラーが絶えず、原因がわからず、 Componentがどうのこうのなんて言えるレベルではありません。

とりあえず、私が調べたURLのリストをべた書きしておこうと思います。 分類はしてませんが、何か詰まったときに役に立つかも知れないので、一応という側面が強いですが、、、