HugoとCircleCIを使って新しくサイトを立ち上げてみた!

新しくサイトを立ち上げるには、ある目的が有ります。 現在、私は複数のエンジニアブログを運用しています。 Typescript関連、雑記、linux関連など様々に分割しています。 分割したのには、それぞれで読者のターゲットが異なると考えたからです。 しかし、もっとたくさん調べたり、サイトの調査をすると、 どうやら自分の思っていたような大きな差は無いことがわかりました。 また、このhackerslog.netというドメインは長すぎてわかりにくいような気もします。 先日、自分の同級生にこのドメインを教えたとろこ、長すぎてとろこ、 とても打ちづらそうに見えました。そこで、この機会に新ドメインv8os.netに移行し、 その際にHugoを使おうと思いました。

はてなブックマーク - HugoとCircleCIを使って新しくサイトを立ち上げてみた!

Hugoで新しくテーマ(theme)を作ってみました!

前回の記事で、新しくサイト立ち上げ直すことにしました。 そこで、今のテーマをブラッシュアップするのに、新しく1から作り直すことにしました。 Hugoでテーマを作成することはそうそうあることでは無いと思っています。 そこで、私がどのような手順でテーマを作成したのかを記録に残して、 皆さんに伝えていければと思います。 Hugo公式テーマ作成: https://gohugo.io/tutorials/creating-a-new-theme/

はてなブックマーク - Hugoで新しくテーマ(theme)を作ってみました!