学生が無料で「PhpStorm」「IntelliJ IDEA」「RubyMine」を手に入れる方法

https://www.jetbrains.com/student/ ‘IntelliJ IDEA’、’PhpStorm’、’RubyMine’、使っていますか? これらは、jetbrains社が開発していて、 今や、全世界の3割の人が使っている という、有名なIDEの1つです。 ※ IDE => 統合開発環境(とうごうかいはつかんきょう) 本来なら、$ 249.00($1=100円で、2万4900円) / 1年 を払わないと使うことが出来ません! でも、jetbrains社は学生や教師など、教育機関に所属する人に対しては、 すべての機能が無制限の製品版を無料で使うことが出来ます!

Intellij IDEAとは何か。なにが出来るのか?

https://www.jetbrains.com/idea/ 前回、「Intellij IDEAを開発している所って何を作っているの?」について書きました。 この記事はその続きです。 今回は、「Intellij IDEAとは何なのか」「何が出来てなんの特徴があるのか」を書きたと思います。

Intellij IDEAを開発している所って何を作っているの?

https://www.jetbrains.com/ 最近開発の速度に悩んでいます。 今までは、atom やsublimeで開発をしてきましたが、 単なるエディタなので、、コンソールを開いてビルドして、githubにアップして… いろいろな工程を踏まないを開発が出来なくなり、開発速度に不満を持つようになりました。 そこで、辛いですがエディタを移行しようと思います。(atom => Intellij IDEA) で、Intellij IDEA をダウンロードして「よし!使おう!」って思ったんですが、 いろいろ種類があって、何がどういう役割があって、どれを選択したらいいのか迷いました。 ですので、Intellij IDEA ってそもそも何なの?というところから知ろうと思い、 この記事にまとめました。